「任意売却取扱主任者」の資格制度

「任意売却取扱主任者」の資格制度

2016年度試験概要教材について

平成28年度の受験受付を開始しました。

制度の意義・目的

リーマンショック以降、中小企業金融円滑化法などの制度により、一時的に不動産競売や企業倒産は減少しました。しかし、平成25年3月に同法が終了、今後は住宅ローンや企業借入の滞納問題が深刻化することが懸念されています。競売による強制的な売却ではなく、債権者との協議を行った上で通常の不動産取引に近い形で売却する、任意売却に対するニーズは増加していくことが予想されます。

任意売却は弁護士、司法書士、不動産会社が相談窓口となっているケースがほとんどです。しかし、任意売却には民事再生法や税法などの法律知識だけでなく、宅地建物取引業法や任意売却特有のノウハウが必要です。これらの法律知識と不動産取引のノウハウを併せ持つ総合的な窓口は少なく、一般消費者にとってどこに相談をしたら良いかの判断がしづらい状況です。そのため、残念ながら不透明な任意売却取引も行われており、「任意売却専門」を謳う不動産会社などによる被害が当協会にも数多く報告されています。

「任意売却取扱主任者」の試験は、任意売却を行うために必要な知識やノウハウを有していることを証明するもので、一般消費者にとって分かりやすい判断基準となるものです。また、「任意売却取扱主任者」の資格登録をするためには、6時間に及ぶ指定講習の受講が必要となります。試験だけではなく、指定講習を通じて実践的な任意売却のノウハウを身に着けることで、健全な任意売却取引の認知拡大・利用普及を目指しています。

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2016年度「任意売却取扱主任者」試験概要

1.出願期間

【郵送】平成28年7月14日(木)~平成28年10月19日(水)(当日消印有効)
【インターネット】平成28年7月14日(木)~平成28年10月19日(水)まで

2.試験日時

平成28年11月16日(水) 14:00~16:00 [受付]:13:20~13:50

3.試験会場

■東京会場
昨年と会場が異なりますのでご注意ください
東京都新宿区西新宿4-15-3住友不動産西新宿ビル3号館 8F ベルサール西新宿
現地連絡先 : 03-3320-2611

アクセス:
・ 「都庁前駅」A5出口徒歩4分(大江戸線)
・ 「西新宿五丁目駅」A2出口徒歩6分(大江戸線)
・ 「西新宿駅」2番出口徒歩12分(丸ノ内線)
・ 「新宿駅」7番出口徒歩13分(新宿線・大江戸線)
・ 「新宿駅」西口徒歩15分(JR線・小田急線・京王線)
・ 「新宿駅」B14出口徒歩15分(丸ノ内線)


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■大阪会場
昨年と会場が異なりますのでご注意ください
大阪府吹田市江坂町1-13-41 SRビル江坂(旧 NF江坂ビル)5F
現地連絡先 : 06-6386-4040

アクセス:
・JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線で4分、地下鉄梅田駅より9分
・地下鉄御堂筋線「江坂」駅から徒歩1分


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4.試験内容

40問の四肢択一(各2点)
2問の筆記(各10点)

5.受験料

受験料16,200円(消費税込)
【受験料の振込先について】
※申込者のお名前と、振り込み名義が異なる場合(会社名義など)は振り込み名義を必ずご連絡下さい。
・インターネットの場合:お申込みフォームの送信完了ページと、お申込みフォーム送信完了の確認メール(ご登録いただいたメールアドレス宛)に、お振込先を掲載しておりますので、そちらよりご確認後、受験料のお振込みをお願いします。クレジットカード決済対応ご希望の場合は、お申込みフォーム送信完了の確認メールとは別に、後ほどメールにて決済リンクを送付させていただいております。
・郵送の場合:ご郵送頂きましたお申込情報と顔写真が確認でき次第、当協会よりお振込先をご連絡させて頂きます。

※合格者は指定講習を終了すると資格証発行となります。

6.受験資格

又は

7.合格発表

平成29年1月10日(火)
当協会のホームページに合格者のみの受験番号を掲載します。

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「任意売却取扱主任者」資格試験 お申し込み方法

「任意売却取扱主任者」の試験を受けるためには、郵送での受験申込か当協会のウェブサイトからのお申込みをいただき、お申込み後、受験料の振込を行ってください。

【受験料の振込先について】
・インターネットの場合:お申込みフォームの送信完了ページと、お申込みフォーム送信完了の確認メール(ご登録いただいたメールアドレス宛)に、お振込先を掲載しておりますので、そちらよりご確認後、受験料のお振込みをお願いします。
・郵送の場合:ご郵送頂きましたお申込情報と顔写真が確認でき次第、当協会よりお振込先をご連絡させて頂きます。

試験に合格すると「任意売却取扱主任者」の資格登録をすることができ、資格登録を行うためには、当協会の指定講習を受講することが必要となります。
指定講習の終了後、任意売却取扱主任者認定証が発行されます。

インターネットでのお申込み

手順_ネット

ページ下部の「インターネットでのお申込み」をクリックしてください。お申込みページでは、必要事項をご入力の上、送信ボタンをクリックしてください。お申込みの受付が完了します。
ご登録いただいた内容の確認メールが登録いただいたメールアドレス宛てに送信されますので、フォームへの写真が上手くアップロードできない場合は、確認メールに受験するご本人様の顔写真(画像)を添付しご返信いただくか、直接、licence@963281.or.jpまでお送り下さい。

【受験料の振込先について】
※申込者のお名前と、振り込み名義が異なる場合(会社名義など)は振り込み名義を必ずご連絡下さい。
・インターネットの場合:お申込みフォームの送信完了ページと、お申込みフォーム送信完了の確認メール(ご登録いただいたメールアドレス宛)に、お振込先を掲載しておりますので、そちらよりご確認後、受験料のお振込みをお願いします。
・郵送の場合:ご郵送頂きましたお申込情報と顔写真が確認でき次第、当協会よりお振込先をご連絡させて頂きます。

写真送付のお願い(インターネットの場合)

下記に指定されたサイズを申込フォームに添付ください。難しい場合はお申込み確認メールの返信に顔写真(画像)を添付しご返信いただくか、直接、licence@963281.or.jpまでお送り下さい。

写真規定

適正な写真サイズ

受付できない写真の例

※指定講座終了後にお渡しする、任意売却取扱主任者認定証でも使用します。

郵送によるお申込み

手順_郵送

ページ下部の「受験願書(PDF)」を開き、印刷をしてください。必要事項をご記入いただき、受験願書を平成28年10月19日(水)までに(消印有効)、顔写真を同封の上、当協会までご返送ください。
※必要事項のご記入漏れ、写真未同封の場合などは願書受付となりませんのでご注意ください。

【受験料の振込先について】
※申込者のお名前と、振り込み名義が異なる場合(会社名義など)は振り込み名義を必ずご連絡下さい。
・インターネットの場合:お申込みフォームの送信完了ページと、お申込みフォーム送信完了の確認メール(ご登録いただいたメールアドレス宛)に、お振込先を掲載しておりますので、そちらよりご確認後、受験料のお振込みをお願いします。
・郵送の場合:ご郵送頂きましたお申込情報と顔写真が確認でき次第、当協会よりお振込先をご連絡させて頂きます。

【宛先】
〒359-1116 埼玉県所沢市東町10-16 広澤ビル3階
(社)全国住宅ローン救済・任意売却支援協会 埼玉本部

写真送付のお願い(郵送の場合)

下記に指定されたサイズで受験願書を同封の上、郵送でお送りください。

写真規定

適正な写真サイズ

受付できない写真の例

※指定講座終了後にお渡しする、任意売却取扱主任者認定証でも使用します。

受験料のお支払い

【受験料の振込先について】
・インターネットの場合:お申込みフォームの送信完了ページと、お申込みフォーム送信完了の確認メール(ご登録いただいたメールアドレス宛)に、お振込先を掲載しておりますので、そちらよりご確認後、受験料のお振込みをお願いします。
・郵送の場合:ご郵送頂きましたお申込情報と顔写真が確認でき次第、当協会よりお振込先をご連絡させて頂きます。

※領収書は受験票と一緒に郵送いたします。
※振込手数料は受験者さまのご負担となりますので予めご了承ください。

資格試験のキャンセルについて

「任意売却取扱主任者」資格試験にお申込いただいた後、お申込者さまの自己都合によるキャンセルにつきましては、返金できませんので予めご了承ください。

資格試験と注意点

「任意売却取扱主任者」の資格試験は2時間、40問4肢択一(各2点)と、2問の記述問題(各10点)で合計点数100点で採点されます。

試験開始後60分を経過するとご自由に退室いただけます。その場合、試験会場への再入場はできません。なお、試験問題は持ち帰ることができませんので予めご了承ください。

任意売却取扱主任者を受験できない方

以下の方は受験することができませんので、予めご了承ください。

試験当日

受験者本人であることが分かる身分証明書をご持参ください。 試験会場では、試験委員の指示に従って受験してください。
※その他、受験上の注意事項を遵守してください。

合格した場合

平成29年1月10日(火)に合格者の発表を当協会ホームページ上で行います。発表方法は合格者の受験番号を公表する形で行いますので、受験番号は必ず記録しておいてください(受験番号を忘れてしまったという方は当協会事務局までお問合せください)。

合格者の方は指定講習を受講した後、修了証書を受けとり、資格登録をすることができます。指定講習は1年に1度程度の頻度で行われています。指定の講習を受講後、「修了証書」と「任意売却取扱主任者認定証」を発行します。合格後5年間、指定講習受講資格があります。

指定講習と注意点

指定講習は全部で6時間あり、その全てを受講しないと「任意売却取扱主任者」の資格登録はできません。そのため、講習途中での退室はご遠慮いただいております(講習中は1時間につき10分程度のトイレ休憩、1時間のランチ休憩があります)

指定講習の受講にはお一人あたり54,000円が必要となりますのでご持参ください。
※資格登録は任意となります、ただし、資格登録の権利は、試験合格日から5年間に限りますので有効期限にご注意ください。資格登録をされないと認定証の発行はできません。

「任意売却取扱主任者」資格試験のテキスト(教材)について

「任意売却取扱主任者」資格試験のテキスト(教材)の販売は8月上旬を予定しています。

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