任意売却取扱主任者におけるよくあるご質問Q&A

よくある質問

Q. 資格を取るとどのようなメリットがあるのですか?

任意売却に関する一定の知識を有している客観的な認定となるため、一般消費者に対する差別化となります。
国家資格ではないため、独占業務などはございません。

Q. 資格試験のために勉強する教材は販売していないのですか?

教材は公式テキストと過去問題集の2種類をご用意しています。

Q. 教材は一般書店やネット通販サイトなどで購入できますか?

教材は弊会のWEBサイトでのみ販売しております。
書店や通販サイトでは販売しておりませんのでご注意下さい。

Q. 会社単位での受験を考えています。団体割引はありますか?

現状、団体割引は行っておりません。お申込も各人でお願いいたします。

Q. 受験申込後、都合が悪くなってしまったので、キャンセル出来ますか?

受験のキャンセルは可能です。ただ、受験者様のご都合によるキャンセルの場合、受験料の返金はいたしかねますので予めご了承下さい。

Q. 受験申込後、都合がつかなくなってしまったので受験会場を変更したいのですが…

受験申込期間であれば会場の変更は可能です。変更を希望する場合は試験事務局まで直接ご連絡下さい。

Q. 試験合格後の指定講座とはどのようなものですか?

任意売却を行うにあたり最低限必要な知識とノウハウをお伝えするものです。

Q. 試験はどれくらいの頻度で行われますか?

年に1回開催いたします。また、合格者向けの指定講習も年に1回開催いたします。

Q. 公式テキストは昨年と違う内容ですか?

内容は一部変更される可能性がございますが、学習に支障はございません。

Q. 試験に合格すれば任意売却取扱主任者を名乗れますか?

試験に合格いただいた後に、合格者向けの「指定講習」を修了頂いて資格登録をする必要がございます。
試験に合格するだけで任意売却取扱主任者となる訳ではございません。
予めご了承下さい。

Q. スケジュールが合わずに指定講習に参加出来ない場合はどうすればいい?

試験合格より5年間は指定講習を受講する権利がございます。
指定講習は毎年開催予定でございますので、合格年度のご参加が難しいようであれば、翌年以降の講習へご参加下さい。

Q. 主任者資格に有効期限はあるの?

資格取得より5年間有効(5年経過後は1年毎の更新)となります。
更新が近くなりましたら、事務局より更新のお知らせをお送りさせていただきます。
更新手数料は6,000円+税となります。

このページの先頭へ▲