所在地:神奈川県川崎市
職業:無職
年齢:父(80)
家族:
物件種別:戸建
残債:680万
売却価格:1,100万
神奈川県Kさんのご相談です。ご実家にはKさんのお父様と、内縁の妻が生活をされており、Kさんもご自身のご家庭があることからあまり連絡を取っていなかったそうです。そんなある日、Kさんのもとに一括弁済の通知が届いたとの事。連帯保証人であった娘さんに支払いの請求が来たのです。お父様の状況を確認すると知らない間に認知症になっており、そのせいもあり住宅ローンの支払いが滞っていたとの事。内縁の妻だった方も失踪しており、居場所も分からず、経緯が把握できない。このままでは競売になってしまうと心配になり私共の所へご相談に至りました。
まずは抵当権者へ競売の申立てをされないように連絡を入れて、滞納している金額を把握するようにお伝えしました。確認した結果、一括で支払える範囲の滞納額だったので、「期限の利益の喪失が取り戻せるか債権者へ交渉しましょう。」とお話をさせて頂きました。また、同時並行で家庭裁判所へ成年後見人の申立てをし、家の売却準備に取り掛りました。 >> 【無料メール相談はこちら】秘密厳守で早急にサポートいたします。
現在はKさんが成年後見人に選任され、財産管理等全てにおいてお父様のご面倒を見ております。不動産関連の支払いも無くなり、これから成年後見人として財産管理が一つ減ったことと、連帯保証人として債務を抱えていたことからの解放で、生活がだいぶ楽になったようです。
当初よりとても丁寧な対応で、後々に調べたら成年後見人について後見の申立てをせず、認知症の所有者を騙してそのまま売買をしてしまうケースもあるというのを知り、最初から成年後見人の件でご提案、お手伝いをしてくださり安心してお願いができました。また、満足できる金額で落ち着けたので相談して良かったです。ありがとうございました。
いただいたご相談は、ローン滞納を11か月しており、期限の利益の喪失通知と競売申立て予告の通知が届いておりましたが、債権者に事情を説明させていただき、滞納部分を一括弁済させることで期限利益を復活させ、月々のローンの支払いで売却期間を設けられたことが大きかったです。親の認知症で住宅ローンの滞納となった場合、今滞納何か月なのかで状況が変わってきます。なるべく早めにご相談頂いた方が良い点が多いですが、競売にかかってしまったり11ヶ月からのご相談でもご相談可能です。競売にかけられたからもう遅いなど諦めるのは早いです。お力になれると思いますので、フリーダイヤル0120-963-281(クロウサルニンバイ)へご連絡ください。全国に相談センターがあり、相談を受け付けています。メールによるご相談は24時間受け付けています。お電話が難しい場合は無料相談フォームにてお気軽にご相談下さい。内容に関しては秘密厳守いたします。
全国対応・相談無料
似た事例を見る:川崎市 神奈川 競売開始決定通知
似たカテゴリ:
病気/入院
相談内容: ご自身の離婚をきっかけに生活していくことへの意欲がまったくなくなり、うつ病を発症してしまったとの事、仕事も定職につけず、日払いのアルバイトで食いつないできたものの、住宅ローンについ…詳細の成功事例
相談内容: Aさんは、コロナ渦で仕事量が激減され、その影響からうつ病を発症し、思うように仕事ができなくなってしまいました。手残りの資金が底をつきそうになり、住宅ローンを滞納するのが目に見えてき…詳細の成功事例
相談内容: 離婚が原因で精神的に追い込まれ、うつ病診断をされるまでになってしまい、住宅ローンの支払いに関しては全て滞納する形になってしまいました。購入した家は、トラウマで住みたくなくなってしま…詳細の成功事例