所在地:愛知県名古屋市
職業:会社員
年齢:41歳
家族:ご本人(41)、母(72)
物件種別:戸建
残債:1650万円
売却価格:1380万円
10年前に中古住宅を購入したO様。当時は、ご両親との3人暮らしでお父様の援助もあり、順調に返済しておりました。3年前より勤務先の業績悪化により残業がなくなり、収入が減ってまいりました。当時はまだお父様がパート勤めしてくれていた為、なんとか返済は続けていましたが、お父様が他界され、お母様も介護が必要となり、さらにO様自身の突然のリストラで、返済が滞るようになり、この先の生活や住む家の事など不安になり、ご相談にいらっしゃいました。
O様はご相談時すでに、住宅ローンの滞納と固定資産税の滞納があった為、金銭的にも余裕がなく、また要介護のお母様もいらっしゃいましたので、早急な任意売却をお勧めしました。O様のご自宅は名古屋市の郊外でしたが、室内の使用状況も良く、区内でも比較的学区の人気のあるエリアでしたので、約3週間で契約に至りました。地元の金融機関との折衝も無事まとまり、新生活をスタートされました。 >> 【無料メール相談はこちら】秘密厳守で早急にサポートいたします。
売却されたご自宅とは少し離れた場所ではありますが、娘様のご自宅近くの賃貸住宅をご紹介させて頂きました。O様自身新しい職場も見つかり、再スタートされています。残債もかなり圧縮でき、毎月の返済も大幅に減り、家族明るく前向きに生活できるようになったと、おっしゃっておりました。
当初は、折角手に入れたマイホームをなんとか手放さない方法とばかり考え、肉体的にも精神的にもかなり無理をしていたと思います。その為、家族がいがみ合う事もありました。最初は恥ずかしく誰にも相談出来ませんでしたが、意を決して相談させて頂きました。初面談からゆっくりお話しを聞いてくださり、私も母もとても安心できました。金融機関との交渉も粘り強く行っていただき、引越し代なども確保して頂き、母と新しい生活を送ることが出来ました。一人で悩む前にもっと早く相談すれば良かったですが、それより山田さんに相談できて良かったです。
当初お邪魔させて頂いたときは、お二人とも本当にお疲れで、特にお母様は最初はあまり会話にも参加されませんでした。それでも私のお話しに少しずつ耳を傾けてくださいました。ご売却が無事済んだ時には、本当に安堵された表情がとても印象的でした。お母様も、もっと早く相談すれば良かったとおっしゃってみえました。皆様も自分達ばかりで悩まず、弊協会へご相談ください。
似た事例を見る:名古屋市 引越し代 愛知
似たカテゴリ:
リストラ/失業
相談内容: 故郷の岐阜県に戻って仕事をしようと転職を希望しましたがコロナ禍によりもらえた内定が取り消しになってしまいました。それからは再就職もかなわず、アルバイトで生計を立てていましたが、とう…詳細の成功事例
相談内容: 親の介護で忙しい中長年勤めていた会社をリストラされてしまい、退職となったOさん。再就職するにも介護が忙しく出来ない状況で、暫くの間はアルバイトで何とか生活をしていたそうです。生活費…詳細の成功事例
相談内容: ご相談者様は都内在住のO様。15年ほど前に文京区にマンションを購入しました。最初の数年間は、ご自身がそこで生活をしておられましたが、のちに、部屋を賃貸に出して収入を得るようになりま…詳細の成功事例