任意売却の無料相談・任意売却後のサポート~新居探し/転職活動/心のケア~ 任意売却相談の全任協ブログ
2016年02月19日 公開
任意売却をご希望している差押え解除交渉のため八王子市役所納税課に行きました。
八王子市役所の前には平和な朝という像がありました。
差押えとは競売を行う前に、債務者(お金を借りた者)に対して競売申立てが行われた不動産の売却を裁判所が禁止することです。税金を滞納した場合、役所が行う公売の際にも差押えが行われます。(⇒任意売却用語辞典 差押えとは)
このブログでも何度か書いていますが、住宅ローンも税金も払えなくなった場合、任意売却を考えるのなら、優先した方が良いのは「税金の支払い」です。金融機関の場合、滞納者から1円でも多くのお金を回収するのが目的となります。
しかし、税金の場合は滞納した全額を回収することが目的のため、税金滞納が多い場合の任意売却の成功確率は住宅ローン滞納のみに比べて低くなってしまうのです。税金を滞納している場合に、任意売却を希望の場合はこうして私たちが差押え解除の交渉のため市役所や区役所へ交渉に行っているというわけです。
一番良いのは、滞納する前にご相談をいただく事です。任意売却のご相談は住宅ローンを滞納しそうだという時に頂き、今後のご希望などを話していくと希望に沿った解決方法に導きやすくなります。まだ早いかな?なんて思わず、まずはご相談ください。逆にもう遅い・・・思う場合もあるかもしれませんが、当協会はギリギリの状態でもご相談可能ですので諦めずにご連絡ください。
八王子市ですと、新宿にある東京相談センターか、所沢にある埼玉相談センターも電車だと新宿に行くのと同じくらいの乗車時間です。お越しいただくのが大変だという場合は、お伺いすることも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。ご相談をお待ちしています。